関西の名花 Impressive Flowers in Kansai   ジャケツイバラ
<=マルミノヤマゴボウ 目次 アリマウマノスズクサ=>

兵庫県青垣町 2002/05

じゃけついばら 蛇結茨 (マメ科)
毎年同じように繰り返される季節の営みであるが、よく観察しているとちょっとずつ 違っているのに気づく。ある花が特に目立つ年があるかと思えば、次の年には全然 見なかったりする。
2002年の初夏は、いつもに増してジャケツイバラが目に付いた。鮮やかな黄色い花が、 緑が濃くなった5月の山に映えていた。

大きな黄色い花をつけるジャケツイバラは、とてもきれいだ。 アップの写真です。

庭に植えたら、さぞかし映えると思うのだが、あの、イバラが問題。うっかりひっかけ ようものなら、大変。この撮影のときも、しっかり鍵裂きを作ってしまった。 蔓の写真です。
でも、ジャケツイバラは、あの、逆向きのとげがびっしりはえた蔓で、他の木に絡まって 伸びるのが身上だ。
なにかと物騒になってきた昨今、泥棒よけにはいいかもしれない?

[分布]本州(宮城、山形以南)−九州、朝鮮、中国 [花期]5−6月
兵庫県青垣町 2002/05

戻る

兵庫県青垣町 2002/05

戻る