関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 初夏の木々  イワガラミ
<= キ リ 目次 初夏の草花 ハルノノゲシ=>

兵庫県三田市 2004/05
いわがらみ 岩絡 (アジサイ科)
木と言わず、岩と言わず、あらゆるところに絡み付いているイワガラミを見ると、 たくましさを感じずにはいられない。

よく見る花だし、とりたてて美しいという花でもないので、咲いていても、つい 見過ごしてしまい、気がつけば、ほとんど撮っていない花の1つである。

しかし、このイワガラミには、目を見張った。
砂防ダムを被わんとするばかりの勢い。この、無粋な人工物をここまで飲み込むのに、 いったい何年かかったことだろう。

こんなイワガラミを見るにつけ、自然の回復力は、人間が思うより遥かに高いに違いないと 思う。だが、その、回復力をしても取り返しのつかない自然破壊が、ここ30年くらい、 この日本で加速度的に進んでいるのではないかと思うのは、自分だけだろうか。

追伸
今年(2005年)のイワガラミです。

見てください!花付きの見事なこと。年によって、だいぶ花付きが変わるんですね。

[分布]北海道〜九州、朝鮮 [花期]5−7月

兵庫県三田市 2005/05 今年の花付き見事でした。

戻る