関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 初夏の草花  ハルノノゲシ
<=イワガラミ 初夏の木々 目次 ノアザミ=>

兵庫県宝塚市 2004/05

はるののげし 春の野芥子(キク科)
ハルノゲシだったか、ハルノノゲシだったか、いつも迷う。実は、ハルノゲシと思って、 このページを書き始めたのだが、図鑑を調べてハルノノゲシだとわかり、書き直した。
インターネットで検索してみると、ハルノゲシもハルノノゲシも引っかかってくる。やはり、 多くの人が混同しているようだ。

どこにでも普通に見かける。街中でも、ちょっとした道端や、道路の割れ目から咲いていたり する。

レンゲソウが咲いている休耕田を散策していたら、ちょうど、横一列に並んで咲いている ハルノノゲシたちを見つけた。みんなで伸びをしているようで、楽しそうに見えませんか?

[分布]北海道〜九州 [花期]4−10月