関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 秋の野  クズ
<=タケニグサ 夏盛り 目次 ヤマハギ=>

大阪府能勢町 2004/09

くず (マメ科)
秋の七草のひとつに数えられるが、暑い季節、木や草や土手やフェンスなど、 大きな葉っぱで何もかも覆いつくさんとしている姿の方が印象的で、私には、 夏の草というイメージが強い。

8月の終わりくらいから花が咲き始めるのだが、葉っぱの陰に隠れて、気づき にくいことが多い。フジの花にも負けないくらい見事な花なのに残念、と思う。
でも、時には見やすい位置に花をつけていることがある。そんなときは、じっくり 愛でてあげたい。

バイパスができて、車通りの少なくなった国道のガードレールを呑み込むように、 咲いていた。
人間の作った文明なんか、ちょっと油断すると、あっという間にこんな姿に なってしまうのよ、と言わんばかりに見えた(と言うのは大げさかな?)。

花が終わると、クズも豆のさやをつける。秋晴れのある日、 逆行に光るさやがとてもきれいで、
思わずシャッターを切った。


[分布]北海道〜九州、朝鮮、中国、東南アジア [花期]8−9月

兵庫県篠山市 2004/10 秋晴れの空に輝くクズマメのさや

戻る