関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 秋の野  キツネノマゴ
<=アキノノゲシ 目次 ゲンノショウコ=>

兵庫県篠山市 2004/09

きつねのまご 狐の孫 (キツネノマゴ科)
キツネノマゴとは、花の穂の形から狐の尾を連想しての名前だそうだが、言い得て 妙である。
子でなく孫であるのはなぜ?なんて野暮なことは聞かない、聞かない。ちっちゃくて かわいらしい花を見れば、孫以外ないでしょう。

あまりに普通に咲いているし、小さい花なので、ついつい撮り逃しがちだった。
たまに、思い出したようにカメラを向けてみるが、パラパラと咲く花なので、意外と 絵作りが難しく、なかなか満足のゆく写真が撮れないでいた。

なんとか見られそうな写真が撮れたので、ようやく私のページに登場しました。


[分布]本州〜九州、朝鮮、中国 [花期]8−10月