関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 秋の森  ミカエリソウ
<=アケボノソウ 目次 アキチョウジ=>

兵庫県青垣町 2002/09

みかえりそう 見返り草 (シソ科)
あまりの美しさに思わず振り返るから、あるいは見返り美人のように美しいから、 “見返り”草の名がついたとされている。でも、実物を見ると、美しいことは美しいが、 そこまでとは思えない。
名前負けしているよなー、と思う。

他に、名前負けしていると思うものに、サクラソウ科のギンレイカ(銀鈴花)や、 ラン科のキンギンソウ(金銀草、沖縄に自生)がある。写真がないので紹介できないが、 ネットや図鑑で調べてみてください。同意していただけると思う。
(他にも、こんな名前負け植物があるよ、というのがありましたら、教えてください)

さて、ミカエリソウだが、群落はよく見るものの、いい状態の花が少なく、写真のように 花が群生しているのを探すのに苦労する。それより何より、葉っぱが虫食いだらけだったり、 日焼けしたのか、ちりぢりに枯れていたりすることがほとんどで、全体がみすぼらしい。
もし、葉もきれいのままで、両手に余るような満開の花の群生に出会えたら、それこそ、 まごうことない見返り草となるのだろうに。


[分布]本州(東海以西)[花期]9−10月