関西花しるべ2 Flowers Guidance 2 秋の森  ウバユリ
<=アキチョウジ 目次 晩秋を飾る =>リンドウ

兵庫県篠山市 2000/10
うばゆり(実) 姥百合(ユリ科)
「秋の森」の最後に、ちょっと、ユニークなものを紹介。
既にタイトルが答えなのだが、この写真だけ見て、何だかおわかだろうか?

この、ニョキニョキとしたものを目前にしたとき、なんじゃこりゃ?と思わずにはいられなかった。 すぐに、ウバユリの熟す前の実とわかったものの、なんとまあ、見事に、整列していること!

ウバユリの花は夏に咲く。よく目にするのは、道端の薮の中に、 忽然と咲いている姿だ。

趣のある花とは思うが、お世辞にも美しいとはいえない。

姥百合の名の由来は、花の頃になると葉が落ちてしまうところから、「葉が抜ける」= 「歯が抜ける」の語呂合わせから、老婆(姥)を連想してのことだそうだ。

ますますもって、不気味である。


[分布]本州(関東以西)〜九州 [花期]7−8月

兵庫県多賀町 2004/08 森の中に咲きます。

戻る