ゼンマイ
<2007年4月>(穀雨) ゼンマイ

ゼンマイ
草刈された田んぼの土手に、なにやら、怪しげな物体が首をもたげて…
というのはちょっと大袈裟だけれども、ゼンマイの芽だしは、それなりの存在感がある。
何か、よくない相談でもしていそう?

(滋賀県米原市 2007年04月15日 K10D 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 c
<= 2007年清明 目 次 2007年立夏 =>

撮影雑記:
土手に出ていた、ゼンマイの芽。
かわいく撮ろうと思い、角度を変え、写る大きさを変え、何枚か撮ったのですが、やっぱり、 ちょっと悪そうな仕上がりになってしまいました。

悪そうに見えるのは、オトコゼンマイだからでしょうか?
オトコと言っても、オスメスの違いではなく、ごつく見える胞子葉を俗にオトコ、 やや華奢な栄養葉をオンナと呼びます。
山菜にするのは、栄養葉であるオンナゼンマイの方です。
オトコゼンマイは、見るからに硬そうで、食べられません。