スミレ
<2007年5月>(立夏) スミレ

スミレ
アスファルトの舗装が古くなった田舎道では、土手との境目に、よくスミレが咲いている。
少し乾いたような環境が、スミレに合うのだろうか。
道端の小さな花のブーケは、日差しを浴びて元気いっぱいだった。

(兵庫県宝塚市 2007年04月30日 K10D 35mm F8 sRGB WB=オート)
立夏 写真 b =>
<= 2007年穀雨 目 次 2007年小満 =>

撮影雑記:
スミレの仲間は、どういうわけか、こういったアスファルト道路のふちによく咲いています。 時には、誰かが植えたかと思うほど、ずらっと並んで咲いていることもあります。
スミレの種子は、はじけて飛ぶことで分布を広げますが、それだけでなく、種子には蜜もついて いるので、アリが巣に運ぼうとして、さらに分布を広げるそうです。
また、ふつうの花が終わったあと、閉鎖花といって、開かないまま自家受粉するタイプの花を つけるので、種子もたくさんできます。

そんなわけで、アスファルトの隙間にならんでスミレが咲くのでしょう。
小さくてかわいらしいけれど、なかなかたくましい花ですね。