タニウツギ
<2007年5月>(小満) タニウツギ

タニウツギ
あまり人も訪れないような、林の中にある貯水ダム。
湖畔のハイキング道をゆっくりと歩いた。
濃さを増しつつある新緑に、タニウツギのピンクの花が華やかさを添えていた。

(兵庫県三田市 2007年05月20日 K10D 50mm F7.1 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2007年立夏 目 次 2007年芒種 =>

撮影雑記:
「野花の写真帳」にタニウツギが登場するのは、4回目になるでしょうか。
多すぎるな、という気がするのですが、この時期、ついつい、タニウツギにカメラが向いてしまいます。

関西の北部、滋賀県、京都府、兵庫県の山々には、タニウツギがたくさん咲きます。
今年は、全般に花付きがやや少なく、時期も遅れ気味の感がありますが、新緑とマッチした明るい ピンク色の華やかさに、目を奪われずにはいられません。

庭があったら、植えてみたい木のひとつですが、残念ながら、マンション住まいの身、ベランダの プランタには、ちょっと大きすぎますね。