ジャケツイバラ
<2007年5月>(小満) ジャケツイバラ

ジャケツイバラ
初夏を飾る、あざやかな大型の黄色の花、ジャケツイバラ。
今年は当たり年なのだろうか、河原の土手などで、大きな個体が、力強く花を咲かせている 姿をたびたび見かけた。
この花も、道路のフェンスから、せり出すように咲いていた。
(兵庫県神河町 2007年05月26日 K10D z123mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 a 小満 写真 c =>
<= 2007年立夏 目 次 2007年芒種 =>

撮影雑記:
ジャケツイバラ、花だけ見たら、大きくてきれいですね。
これも、庭に植えられたらおもしろいなと思うのですが、いかんせん、あのトゲトゲの 蔓が大問題です。

私の知る限り、日本の野生植物でいちばん鋭い棘を持つのが、ジャケツイバラです。
うかつに体を寄せようものなら、あっという間に引っかき傷だらけ、服も簡単に鍵裂きに なってしまいます。
でも、もし棘がない、あっても鋭くない品種があれば、庭植にできるんじゃないでしょうか。 そんな固体が見つかったら、おもしろいですね。

今年は、関西の野山で、ジャケツイバラの花が目立っています。
河原でのびのび咲いているもの、木に絡まって、まるで木の花のように咲いているもの、 崖の斜面いっぱいに幾つも咲いているものもありました。