エゴノキ
<2007年5月>(小満) エゴノキ

エゴノキ
城跡に向かう山道を登っていくと、足もとに、白い花が幾つも散っていた。
一日中降り続いた、きのうの大雨のせいだろう。
見上げると、エゴノキの大きな木が、枝を広げていた。

(兵庫県朝来市 2007年05月26日 K10D z45mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小満 写真 b
<= 2007年立夏 目 次 2007年芒種 =>

撮影雑記:
兵庫県朝来市にある、竹田城跡に行ってきました。
石垣だけが残る城跡ですが、山城としては、日本でも有数の見事な石垣だそうです。

駐車場から、丸木で階段状に組まれた急な山道を登ること15分ほど、目の前が開け、立派な 石積みが姿を現しました。
よくも、まあ、こんな山の上に築いたものです。その一部ですが、ご覧ください。



冬には、山裾に朝霧が広がり、まるで、雲海に浮かぶような景色になるそうです。
早起きして、ぜひ、その景色を見に行きたいと思っています。

エゴノキは、山のところどころに、白い花をぶら下げていました。
いっぱい花をつけるのに、葉っぱの下に隠れるように咲くので、下を向いて歩いていると なかなか気がつきません。
写真のような花が落ちているのを見たり、ほのかに香ってくる甘い匂いを感じて、見上げて 初めてエゴノキの花が咲いているのに気がつく、なんてこともしばしばです。