タムシバ
<2007年5月>(立夏) タムシバ

タムシバ
山の木々は、ようやく色が付き始めているが、新緑にはまだ2週間はかかりそう。
見上げると、タムシバの白い花が、雨上がりの青空にまぶしい。
風に吹かれて、1枚、花びらが舞って行った。

(福島県裏磐梯 2007年05月07日 K10D z34mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 c
<= 2007年穀雨 目 次 2007年小満 =>

撮影雑記:
久しぶりの裏磐梯だったのですが、2日滞在したうちの1日目は雨に降られてしまいました。
それはそれで楽しんだのですが、せっかく裏磐梯に来たのに、雨雲に隠れて磐梯山が全然見え ません。

2日目、雨は朝から止んでいましたが、なかなか雲が晴れません。
午後になって、ようやく日差しが戻ってきました。やっと、磐梯山が、その荒々しい姿を現し ました。
これで、気分も爽快、13年前と同じ場所、同じポーズで記念写真を撮ったりしました。

湖畔の道路をドライブしていると、ところどころ、タムシバが白い花をいっぱいつけています。
車を停めて見上げれば、すっかり晴れた青空に、白い花びらが輝いていました。
すると、風で飛んだ花びらが1枚宙に…、あわててシャッターを切りました。