ミズバショウ
<2007年5月>(立夏) ミズバショウ

ミズバショウ
裏磐梯の春は、まだ、浅かった。
あちこちの水辺で、ミズバショウが咲いている。大きな群落もあれば、たった一株、 池のほとりに咲いているものも。
木道の上から覗くと、みんなこっちを見上げているようだった。
(福島県裏磐梯 2007年05月06日 K10D z95mm F10 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 b 立夏 写真 d =>
<= 2007年穀雨 目 次 2007年小満 =>

撮影雑記:
福島県の裏磐梯まで行ってきました。
以前、千葉に4年ほど住んでいたとき、すっかり気に入って、秋、春、秋と3回訪れたの ですが、関西に越してからは、さすがに足が遠のいていました。
実に、12年ぶりです。

5月の上旬の裏磐梯は、予想したより、浅い春でした(前回、春に訪れたのは5月下旬でした)。 ようやく木々の新芽が出始めたくらい。山の標高の高いところでは、まだ、雪が残っていました。
以外だったのは、予想以上にミズバショウが多かったことです。
裏磐梯は、湖沼が多いところですが、ちょっとした水辺や湿地のあちこちで、ミズバショウが 咲いていました。
東北地方ともなると、ミズバショウは、水辺には、当たり前の花なんですね。
他に、キクザキイチゲもよく見ました。林の下で、あちこちに白や青紫の花を咲かせていました。