エビガライチゴ
<2007年7月>(小暑) エビガライチゴ

エビガライチゴ
薮の一角に、何やら「赤いもの」がある。エビガライチゴだ。
花よりも、実よりも、それらを包んでいる赤い毛むくじゃらの部分の方が目立つ。
ちょこんと乗っかっている赤いイチゴは、すっぱい味がした。

(兵庫県三田市 2007年07月08日 K10D 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小暑 写真 a
<= 2007年夏至 目 次 2007年大暑 =>

撮影雑記:
初夏には、たくさんの野いちごの仲間が実をつけます。
食べておいしいのは、クサイチゴや、モミジイチゴ。
でも、それらより、エビガライチゴの方が存在感あります。

イチゴを包むもの、苞(ほう)なのか?萼(がく)なのか?よくわかりませんが、それ自体が 真っ赤になって、目立っています。
ここに、おいしい実があるよ、と、全身でアピールしているようです。

で、実際の実は −写真に撮ったのを摘むのはちょっと気がひけたので、隣の実をつまんで 食べたのですが− まずくはないものの、かなりすっぱい味がしました。
見てくれで勝負、味は二の次、という戦略なのかもしれません。