ヘクソカズラ
<2008年1月>(大寒) ヘクソカズラ

ヘクソカズラ
昨日の雪が、思ったよりたくさん残っている。
白い景色の中、枯れ枝にぶら下がっているヘクソカズラの実に目がとまった。 褐色だった実の色が、秋の頃より濃さを増して、オレンジに色づいていた。

(兵庫県篠山市 2008年01月14日 K10D 50mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2008年小寒 目 次 2008年立春 =>
撮影雑記:
この日は、霜の景色を期待して出かけたのですが、以外や、昨晩の雪がたくさん残って いました。
宝塚に引っ越して7年ほどになりますが、兵庫って、思ったより雪が多いところです。
さすがに、大阪湾沿岸は雪がほとんど積もらないですが、ちょっとひとやま超えて内陸に 入ると、雪が降ったり、積もったりするのは、しばしばです。

いつ、何時、雪に遭遇するかもしれませんので、毎年、冬場は、スタッドレスタイヤは 欠かせません。スタッドレスタイヤは、たいしたものです。雪道でも滑りません (当たり前のことなのですけど)。
この日も履いてて良かった、と実感しました。
でも、ノーマルタイヤで立ち往生している車、たまにいるんですよね。雪道を甘く みてはいけません。みなさん、気をつけましょう。

そうそう、ヘクソカズラでした。
つるつるした実は、けっこうきれいだな、と、前から思っていたのですが、雪景色の 中で見たヘクソカズラの実は、秋に見るより色が濃くなっていて、きれいでした。
寒さで、いっそう熟しているのでしょうか?


さて、
今回、更新が遅れてしまったのは、メインのノートパソコンがトラぶって、修理に出して いたからでした。
先々週の週末、突然、挙動不審な動きをして、キーボードを全く受け付けなくなって しまったのです。

一週間後、修理が上がってきました。
結局、心配したウィルスなどではなく、キーボードの交換と清掃ですみました。
データも消えることなく、無事、戻ってきました。

あわてて修理に出してしまったので、ろくにバックアップも取っていませんでした。
もし、データが消えてしまっていたら、復旧にはかなりかかったと思います。
日ごろのバックアップは絶対しておかなければと、痛感した次第です。