ヤマツツジ
<2008年5月>(立夏) ヤマツツジ

ヤマツツジ
造成されたばかりで、ススキの枯れ草が目立つ、痩せた土手。
日当たりが良くなって、元気を増したのだろうヤマツツジが、鮮やかな朱色や、ピンク色の 花を咲かせている。
強い5月の日差しが、鮮烈な色をさらに強調させていた。
(兵庫県三田市 2008年05月04日 K20D 35mm F5.6 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 b
<= 2008年穀雨 目 次 2008年小満 =>

撮影雑記:
圃場整備をして間もないような、田んぼの土手。
まだ、赤土がむき出して、去年茂ったススキの枯れ草がいっぱいでした。
その間から、ところどころ、鮮やかな赤やピンクが覗かせています。
咲き始めた、ヤマツツジの花です。

日差しが強いと、コントラストが強すぎて、花の写真は難しいものですが、意外ときれいに 撮れました。
フィルムからデジタルになって、照りつける日差しの下でも、けっこう見られる写真が撮れる ようになった気がします。

それにしても、強烈な色!
濃いピンクの花をつける個体もあったのですが、鮮やか過ぎるくらいでした(デジタル画の 色調が、それを強調したきらいはありますが)。