落ち葉
<2009年1月>(大寒) 落ち葉

落ち葉
冬の真っ只中にあっては、今朝の空気は少しゆるい。
気温も氷点下まではいっていない様子。落ち葉に降りている霜も、ほんの、申し訳程。
撮影するが早いか、見る見る融けてしまった。

(兵庫県三田市 2007年01月21日 K10D 50mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2009年小寒 目 次 2009年立春 =>
撮影雑記:
蔵出し画像第二段は、大寒なのに、寒さのゆるんだ朝の景色です。

週末カメラマンの悲しさで、土日の天気が、自分の思うようになるとは限りません。
本当は、キーンとよく冷えた、冬ならではの景色を期待しているのですが、この日は、冬型のゆるんだ 日でした。

茶畑の間の畑道を登って行くと、やっと、わずかだけ霜が降りているのを見つけました。
どんどん融けてゆくので、考えるまもなく、とにかく撮った一枚です。

久しぶりにこの写真を見て、ゆるい霜も悪くないなと思いました。
冷凍庫の中のように、キンキンに降りた霜よりも、風情がありますよね。


まあ、どんな気候でも、出かけてみれば、何か見つかるものです。
もっとも、冷えた朝がいい、などとうそぶいていますが、ホントに本当に寒い朝は、外に出るのに 一大決心がいるのですけれどね。