クズ
<2009年11月>(立冬) クズ

クズ
どういう加減か、金色?に黄葉しているクズの葉に出会った。
茶色に枯れかけているだけじゃない?いやいや、確かに、金色に見える!
海岸に近かったせいなのだろうか。

(山口県萩市 2005年11月05日 *istD z45mm F8 sRGB WB=太陽光)
立冬 写真 b =>
<= 2009年霜降 目 次 2009年小雪 =>

撮影雑記:
2005年の11月、妻と、山口県の萩小旅行に出かけました。
主な目的は、萩市内観光で(ちょっとした幕末マイブームで、長州藩ゆかりの地めぐり)、 ついでに、SLや名所、さらにおまけで、海岸の植物を見てきました。

このクズがあったのは、須佐のホルンフェルス断層という、海岸の岩を見に行く途中でした。
ちなみに、ホルンフェルス断層とは、こんなところです。



このクズの葉の色には驚きました。
朝露に濡れていたせいもあったかもしれませんが、どう見ても金色です。
微妙な、何かのバランスで、こんな色になったのでしょう。
海岸近くに生えていた、というのも、関係があるかもしれません。


追伸:
後から気がついたのですが、9月にクズの花を載せており、クズが被ってしまいました。
まあ、9月は花で、今回は黄葉(黄金葉?)ですから、いいでしょう。