コアジサイ
<2009年11月>(小雪) コアジサイ

コアジサイ
初夏、林の下で葉の葉を広げ、さわやかな水色の花を咲かせるコアジサイも、 秋の終わりになると、全身、こんなにも鮮やかな黄色に変身するとは!
この季節、時として、予想もつかない草木の姿に会えるから、おもしろい。

(兵庫県三田市 2005年11月27日 *istD 40mm F5.6 sRGB WB=太陽光)
<= 小雪 写真 a
<= 2009年立冬 目 次 2009年大雪 =>

撮影雑記:
11月後半、関西の里山にも、ようやく紅葉が降りてきました。
東北や北海道、あるいは中部山岳地帯の紅葉のように、山全体が燃えるような派手さこそ ありませんが、丹念に捜し歩けば、ときに、草木たちの意外な姿に出会えます。

コアジサイが、黄色に色づくことは知っていますが、これほど、全身がまっ黄色になるのは、 そんなにないかも?

逆光に透かすことができれば、もっときれいだろうにと思いつつ(そんな角度は取れなかった)、 順光が当たる姿を納めたのですが、なかなかきれいに写ってくれました。

そうそう、コアジサイの花の頃は、こんな様子です。
「季節の一ページ」2006年6月c−コアジサイ