アゼトウナ
<2009年12月>(大雪) アゼトウナ

アゼトウナ
ごつごつした海岸の岩場、ほんの少しの窪みに根を下ろして咲いているのは、 アゼトウナの黄色い花。
北風が強い、12月の寒さなどもろともせず、咲き誇っていた。

(和歌山県由良町 2006年12月03日 K10D 50mm F8 sRGB WB=5000K)

<= 2009年小雪 目 次 2009年冬至 =>
撮影雑記:
黒潮に臨み、気候が穏やかな紀伊半島まで行けば、晩秋から初冬にかけて、海岸に咲く ノギクなどの花が、シーズンを迎えます。

とはいえ、この日は、強い寒気に覆われて、ビュービューと強い北風の吹く日でした。
車から出て、数分も立っていると、体が冷えてきます。
(でも、こんな日こそ、荒々しい波しぶきが立って、厳しい海の写真が撮れるのですが)

そんな場所、そんな季節にもかかわらず、アゼトウナは涼しい顔で(?)咲いていました。

同じ日に撮った、厳しい海の写真も、どうぞ。
「ギャラリー・PHoto研」第6回豊楽会・作品1−厳海