厳海 第6回豊楽会・作品1

北風寒く、波騒ぐ海。
怯まぬ釣人ふたり。
(2006/12/03 和歌山県・日ノ御碕 K10D FA Macro50mmF2.8 f8 WB 5000K)

<= 第5回豊楽会・作品3 目 次 第6回豊楽会・作品2 =>

撮影雑感:
第6回豊楽会も、第5回から約半年後でした。
さすがに、参加3回目ともなると、花からちょっと離れようと思い、ちょうど、気に入った 海や鉄道の作品が撮れたので、それらを出展しました。


12月の初頭、海岸に咲く花を求めて、和歌山の海へ行ったのですが、よりによって、この冬初めての 本格的な寒波が訪れた日でした。
びゅうびゅう北風が吹き、数分と立っていられない寒さです。

それでも、風をさけながら、岩場に張り付くようにして、目的だったシオギクの写真を撮りました。
「季節の一ページ」2006年12月−シオギク

振り向くと、紺碧の海が、波しぶきも鮮やかに、広がっています。
よく見ると、なんと、釣人がいるではありませんか!(写真右下の岩場に注目!)

自然愛好家は、多分、常人では考えられないような、行動をしています。
こんな寒い日に、岩場に張り付いて花の写真を撮っている私も、はたから見れば変な人で、よくやるわ、 と思われるかもしれませんが、釣人には負けます。
釣人、特に海釣りをする人たちは、真夜中から海に出て、岩場でがんばっています。
こんな風の強い、寒い日に磯釣りなんて、ほとんど命がけですよ。

おかげで、おもしろい写真が撮れました。
加えて、新調したデジタル一眼のおかげか、波のひとつひとつがきちんと描写されていました。