タンポポ
<2010年2月>(雨水) タンポポ

タンポポ
冬のタンポポ(トウカイタンポポ)が、縮こまって、寒そうに咲いていた。
日は傾き、山の端の陰が、すぐそこまで迫っている。
まもなく日が暮れる。花も、じきに閉じてしまうだろう。

(愛知県新城市 2009年02月08日 K20D 35mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2010年立春 目 次 2010年啓蟄 =>

撮影雑記:
法事があったので、2月に帰省しました。
親族が集まり、お経をあげてもらい、食事をするだけの行事なんですが、気疲れのするものです。

午後遅くに行事が終わって、やっと一息。
傾いた太陽が、もうじき山に隠れそうです。礼服を脱ぎ、カメラを持って、急いであたりを散策 しました。

あぜ道で、タンポポが咲いていました。
ここらあたりのタンポポは、トウカイタンポポになります。大柄なタンポポなのですが、さすがに、 2月、地面に張り付くように広げた葉から、短めの茎を伸ばし、花を咲かせていました。

思ったより、多くの花が咲いていました。暖冬のせいでしょうか。
夕暮れ間近だったので、開ききっている花はもうなく、みんな、しぼみかけていました。
でも、それが、逆に、冬の雰囲気を伝えてくれます。

このタンポポも、じきに日陰に覆われました。