アズマイチゲ
<2010年3月>(啓蟄) アズマイチゲ

アズマイチゲ
初めて訪れた、岡山のアズマイチゲの自生地だったが、気温が低く、群落は、 眠ったままだった。
待つこと1時間あまり。日差しを浴びて、ようやく、花が開き始めた。

(岡山県美作市 2009年03月07日 K10D 90mm F5.6 sRGB WB=オート)
啓蟄 写真 b =>
<= 2010年雨水 目 次 2010年春分 =>

撮影雑記:
岡山県の東部に、アズマイチゲの自生地があるのを知って、訪れてみました。

地元の人の手によって、手厚く保護されています。
小さな場所ですが、アズマイチゲの群落が、いちめんに広がっていました。

11時ごろに着いたのですが、なんと、時間が早過ぎて、日が十分に当たっておらず、 気温が低くて、花はみんな、つぼみのままです。

管理している地元の人に聞くと、
「あと1時間くらいはしないと、開かないなあ」
とのこと。

しょうがないので、早めのお昼にすることにしました。
駐車場の車の中で(外は寒いので)、途中の道の駅で買ってきたお弁当を食べながら、 ゆっくりと待ちました。

もういいかな?と思って、再び群落に行ってみると、ぼちぼち、咲き始めてきています。
他に、数名の訪問客も来ていて、撮影を始めていました。

私も、ゆっくりと撮影を開始。
気がつけば、群落は、すっかり、満開になっていました。