オオイヌノフグリ
<2010年3月>(啓蟄) オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ
春先、いちめんに咲くオオイヌノフグリは、いつ見ても微笑ましい。
でも、いつも、メリハリのない写真になってしまう。
広角レンズで、目線下げてぐっと近づいたら、いつもとちがう景色が見えた。

(兵庫県三田市 2008年03月15日 K10D 21mm F11 sRGB WB=オート)
<= 啓蟄 写真 a
<= 2010年雨水 目 次 2010年春分 =>

撮影雑記:
田んぼいちめんに、オオイヌノフグリが群生していました。
上からまともに光が当たっているので、正面から群落を切り取ったのでは、のっぺりとした 写真になってしまいそう。

幸い、ゆるい棚田になっていたので、ちょっと目線を下げるだけで、横から群落を眺める ことができます。
おっ、ちょっと、ちがった絵になりそうだぞ。
レンズを広角に変えてみたら?
なかなかいい感じ。

もっと目線を下げて、もっと近寄ってみたら…
こんな写真になりました。

ぱっと見、オオイヌノフグリに見えないと思いますが、いかがでしょう?
2、3cmくらいの大きさの花に見えませんか?

まだまだ、写真の奥は深い、ですね?