ウツギ
<2010年6月>(芒種) ウツギ

ウツギ
この季節、ウツギの白い花は定番だ。
どこにでも、ひょっこり姿を現して、見つければ、撮らずにはいられなくなる。
梅雨の合い間の青空をバックに、元気な白がまぶしい。

(徳島県那賀町 2009年06月06日 K20D 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 芒種 写真 a
<= 2010年小満 目 次 2010年夏至 =>

撮影雑記:
いがりさんの植物写真ワークショップでは、野山に咲く花の、基本的な撮り方を教えてくれます。
今回のメインテーマはジンリョウユリですが、そこで出会った花は、何でも、被写体になります。

このウツギも、不意に、頭の上に覆いかぶさるように咲いていたのに出会ったものです。
思い切って、ひとつの枝だけ、青空バックに撮ってみました。

徳島県まで、日帰りで往復したワークショップですが、さすがに4時起きは、体に来ますね。
午後になると、かなりへばりました。