カライトソウ
<2010年7月>(立秋) カライトソウ

カライトソウ
カライトソウは、低地に咲くワレモコウの仲間だが、花の穂が少し長めで、垂れ下がって咲く。
美しい猫じゃらし?のような姿は、妙に、心惹かれるものがある。

(長野県唐松岳 2009年08月03日 K-7 z190mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立秋 写真 b
<= 2010年小暑 目 次 2010年処暑 =>

撮影雑記:
だんだん、標高が下がってくると、雲海の中に入ってきたとみえて、ガスが出てきました。
登山は、カンカン照りより、ガスの中の方がしのぎやすいですね。霧に包まれると、ちょっと、 ほっとします。

カライトソウは、この登山で出会った花の中で、最も気に入った花です。
この、たらっとした穂になって咲く花が、何とも、かわいらしい。

少し遅れ気味になったので、急がなくてはならない下山でしたが、この、カライトソウの 群落に会ったとたん、もう、だめです。
ごめんなさい、と思いつつ、ここでは、三脚を立てて撮影させてもらいました。


※唐松岳登山の様子は、ブログにも載せています。
唐松岳ツアー (2)登りは雨
唐松岳ツアー (3)ご来光!
唐松岳ツアー (4)日差しの中を下る