ツユクサ
<2010年9月>(秋分) ツユクサ

ツユクサ
ツユクサの青は、他の花にはない、すがすがしい青だ。
夏の前ごろから咲き出すが、最もピークになるのは、9月の終わりごろだと思う。
涼しくなり始めた季節にぴったりの花だ。

(兵庫県神戸市 2009年09月20日 K-7 35mm F5.6 sRGB WB=オート)
秋分 写真 b =>
<= 2010年白露 目 次 2010年寒露 =>

撮影雑記:
ツユクサの花の青色は、何と言うか、混じりけのない、本当に「青」です。
青系の花は他にも何種類かありますが、若干の赤みが入って青紫色のものがほとんど。

晴れ渡った秋空と、ツユクサの青を見ると、夏が終わって秋になってきたなあ、と思います。

写真のツユクサは、日陰になっていましたが、デジタルになって、日陰でも色のバランスが 崩れずに撮れるのは、ありがたいですね。