ウメバチソウ
<2010年10月>(霜降) ウメバチソウ

ウメバチソウ
湿った田んぼの土手に、ウメバチソウがいっぱい咲いていた。
五片の端正な白い花が、ちりばめられている姿は、とても美しかった。


(兵庫県宝塚市 2009年10月25日 K-7 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 霜降 写真 a
<= 2010年寒露 目 次 2010年立冬 =>

撮影雑記:
少し湿り気があって、日当たりのよい田んぼの土手には、ウメバチソウが咲くんですね。
山地で見る花が、普通の里山の田んぼにもあるのは、なんか不思議な気がします。

どこの田んぼにでもあるものじゃないですが、ウメバチソウが咲く田んぼを見つけると、 宝物を見つけた気分です。

このウメバチソウを見つけた田んぼの土手にも、見事な群落が広がっています。
でも、目で見て見事な群落も、なかなか、上手に写真が撮れません。
いつか、上手な写真が撮れたら、また、紹介します。

ウメバチソウが咲き始めたら、いよいよ秋も大詰め。
やがて、紅葉という、一年のフィナーレが始まります。


おまけ情報:
ところで、このウメバチソウを撮った場所から、少し離れたところに、ダリアの栽培が 盛んなところがあります。
聞く所によると、宝塚市は、日本一のダリアの産地だとか(でも、改めて調べてみると、 奈良や山形が日本一との記述もあり、真相は謎です)。



今頃は、このようなダリア畑が広がり、目を楽しませてくれるほか、200円ほどで ダリアを摘ませてくれる、花摘み園もあります。