アカメガシワ
<2010年11月>(小雪) アカメガシワ

アカメガシワ
アカメガシワの名が示すとおり、赤い芽出しが特徴的だが、どうして、どうして、 黄色に染まる秋の黄葉も、なかなかのもの。
日差しはなくても、透かした葉がきれいだった。

(大阪府能勢町 2009年11月15日 K-7 70mm F6.3 sRGB WB=オート)
小雪 写真 b =>
<= 2010年立冬 目 次 2010年大雪 =>

撮影雑記:
あまり通ったことのない車通りの少ない県道をドライブしていて、峠越えに差しかかるころ、 覆いかぶさるようなアカメガシワが目に入ってきました。
あいにくの日差しのない天気でしたが、逆光で見る黄色い葉がきれいでした。

あまり、注目されることもないアカメガシワの黄葉ですが、よく見ると、なかなかのものです。
特に、きょうは、下から見上げられる角度で、いっそうきれいでした。