サルトリイバラ
<2013年1月>(大寒) サルトリイバラ

サルトリイバラ
見事なサルトリイバラが、カラスザンショウの太い幹に絡み付いていた。
下から見上げると、つやつやとした赤い実が、いっそう目立った。


(兵庫県三田市 2012年01月29日 K-5 100mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2013年小寒 目 次 2013年立春 =>
撮影雑記:
木の花や木の実の当たり年だった2011年の名残りは、その冬まで続きました。

1月に、いつも行く三田の山道をドライブしていると、蔓性の植物、サルトリイバラや ツルウメモドキの見事な実が、木の枝に絡みついていました。
秋にも何回か訪れていましたが、その時は気がつきませんでした。葉が茂っていた頃は、 隠れて見えなかったのでしょう。

下から見上げた写真がおもしろかったので、それを選びましたが、絡み付いている様子は、 ちょっと分かりにくいと思います。
横から見た写真です。



このように、太い幹に、絡み付いていました。
絡まれているのはカラスザンショウですが、ここらの谷は、カラスザンショウの群落になっていて、 大きく伸びたカラスザンショウで、谷が埋め尽くされています。