木花
<2013年2月>(立春) 木花

木花
よく冷えた冬の朝、木々の枝先までびっしりと霜に覆われる。
これは樹霜という現象だが、木花(きばな)という呼び名もあることを知った。
まさに、朝日に輝く一瞬、木全体に咲く冬の花だった。

(兵庫県三田市 2012年02月19日 K-5 200mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2013年大寒 目 次 2013年雨水 =>

撮影雑記:
私の住んでいる兵庫県の宝塚市より、ちょっと山寄りになる三田市や篠山市あたりでは、 氷点下5度くらいまで冷え込むことがあります。
そんな朝は、山の木々に至るまでびっしりと霜に覆われ、別世界になります。

木々の枝が霜に覆われるのは、樹氷ならぬ樹霜(じゅそう)と言うことを数年前に知りましたが、 さらに調べると、「木花」(きばな)という言葉もあるようです。
全身、真っ白な霜をまとった様子は、まさに、冬に咲く木の花ですね。

朝日が当たる瞬間は、格別な美しさです。
でも、その美しさは、なかなか、写真に撮りきれません。肉眼で、生で見るのが一番だと思います。

皆さんも、ぜひ、よく冷えた冬の朝、思い切って早起きして、どこの里山でもいいと思います、 いちど、出かけてみませんか?