マルバフユイチゴ
<2013年7月>(大暑) マルバフユイチゴ

マルバフユイチゴ
高原の散策路のすぐ脇、樹林の下、端正な丸い葉っぱの間から、小さな白い花が咲いていた。
低地で見るフユイチゴとはちょっとちがう、マルバフユイチゴの花だった。


(長野県戸隠高原 2011年07月17日 K-5 35mm F6.3 sRGB WB=オート)

<= 2013年小暑 目 次 2013年立秋 =>

撮影雑記:
昨年(2012年)の7〜8月は、個展の準備であまり写真を撮りに出かけず、7月後半のネタがなくて、 昨年に続き、2年前の戸隠高原に遠征して撮った写真からの選抜です。

林の間を抜ける散策路の脇に咲いていた、小さな白い花がきれいでした。
地味な花ですが、薄暗い林のしたで、すがすがしい白い花。
フユイチゴの仲間であることはすぐにわかるのですが、何フユイチゴなのかがわかりません。

後から調べて、マルバフユイチゴとわかりました。
低地でよく見るフユイチゴより、ちょっと小柄でかわいいフユイチゴ。
こんな花も良いものです。