スナビキソウ
<2015年6月>(夏至) スナビキソウ

スナビキソウ
今まで、なかなか花の時期に合わなくて、やっと、スナビキソウの花を見られた。
夏至間近の強い日差しを受けて、じりじり焼けるような砂浜を物ともせずに、咲いていた。


(福井県 2014年06月15日 K-3 35mm F5.6 sRGB WB=オート)
夏至 写真 b =>
<= 2015年芒種 目 次 2015年小暑 =>

撮影雑記:
この季節に海岸に咲く花で、ナミキソウには、2010年に、きれいな花に会うことができました。

その時の様子は、こちらのブログ記事に載せています (ナミキソウ)。

でも、スナビキソウには、終わりかけのしょぼい花にしか、会ったことがありませんでした。

今回、やっと、まともなスナビキソウの花を見ることができました。

以前に、ナミキソウとしょぼいスナビキソウを見た海岸へは、降りる道がふさがれていて、 やむを得ず、別の場所を探して、ようやく、会えたスナビキソウ。

こんもり、茂った場所もありました。花は、あまりついていなかったですけど。



海岸は、波が打ちつけ、潮風にさらされ、植物たちにとっては、厳しい環境です。
そんな、厳しい環境に順応した、海岸特有の植物たちも、さらに厳しい、開発という 荒波にさらされています。

いつまでも、美しい海岸と、そこに咲く美しい花を愛でたいものです。