テリハノイバラ
<2015年6月>(夏至) テリハノイバラ

テリハノイバラ
海岸に咲く、野ばらの仲間、テリハノイバラ。
葉っぱが厚くて、光っているのは、潮風から身を守るべく、変化したのだろう。
つやつやの緑の葉っぱと、真っ白な大きな花は、青い海と砂浜に映える。

(福井県美浜町 2014年06月14日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 夏至 写真 a
<= 2015年芒種 目 次 2015年小暑 =>

撮影雑記:
6月、野山では、道路わきの薮に絡みついた、ノイバラの花が目立っています。
そんなノイバラが、海岸の環境に適応したのが、テリハノイバラです。

スナビキソウやナミキソウを探して、海岸の岩場や砂浜を歩いていると、テリハノイバラが 綺麗に咲いていました。

一瞬、暑さを忘れるような、すがすがしい、真っ白の花。



でも、忘れるのは一瞬で、すぐに、じりじりとした暑さが戻ってくるんですけどね。