ハマボウ
<2016年7月>(小暑) ハマボウ

ハマボウ
汽水域に広がるハマボウの群落は、夏、彩りの季節を迎える。
次々に咲く、大きなレモンイエローの花は、その日のうちにしぼんで、オレンジに。
枝には、黄と橙の2色が溢れる。

(和歌山県御坊市 2015年07月11日 K-3 35mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2016年夏至 目 次 2016年大暑 =>

撮影雑記:
夏の浜辺に咲くハマボウの花は、大きくて鮮やかで、好きな花の一つです。

ハマボウの木は、浜辺といっても、川の淡水と混じる汽水域に群生するので、見られる場所は 限られます。
でも、紀伊半島では、御坊と白浜に保護された自生地があって、手軽に観察することができます。

白浜の自生地は、今回、初めて訪れました。
河口部のかなり広い範囲に群生しており、観察のための木道も整備されていました。
たくさんのハマボウの木がありましたが、全般に、花付きが良くないようでした。

御坊の自生地は、今回で3回目です。
こちらは、なんと、国道沿いに群落が広がっています。車を走らせながらでも、堤防沿いに咲く ハマボウの花が見られます。

こちらの自生地は、見事にたくさんの花を付けていました。



橋から見下ろす場所の、ハマボウの木。いっぱい花を付けた様子をご覧ください。



冒頭のコメントにも書いたように、黄と橙の2色が鮮やかですね。

群落は、こんな感じで、水辺に広がっています。



写真を選んだら、結局、全部、御坊の自生地のものになりました。

どちらの自生地も、私たち以外、訪れる人はほとんどいませんでした。
もっと、多くの人が見に来たらいいのになあと、来るたびに思います。

ハマボウ探訪の様子は、こちらの、ブログをどうぞ。
野花の歩録:ハマボウ