ドクダミ
<2016年6月>(夏至) ドクダミ

ドクダミ
いちばん端正な白い花は、ドクダミの花だと思う。
ちょっとした道端の溝、山の斜面などで、控えめに咲く白い花は、いつ見てもすがすがしい。
あの、独特の匂いも、人によっては、いい香りらしい。

(兵庫県篠山市 2015年06月20日 K-3 50mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2016年芒種 目 次 2016年小暑 =>

撮影雑記:
どこにでも咲くドクダミの花ですが、これほど白さが、すがすがしい花は、ないと思います。 私は、とても好きな花です。

一般に、嫌な匂いとされるドクダミの匂いですが、人によっては、そんなに嫌な匂いじゃないそうです。
かく言う私も、ドクダミの匂いは嫌いじゃないです。どちらかと言えば、いい匂い、です。

とてもきれいな白い花ですが、すぐに傷んで、群生している中でも、傷みがない真っ白な花は、案外、 少ないです。