ニガイチゴ
<2016年6月>(芒種) ニガイチゴ

ニガイチゴ
道端の茂みに、赤いイチゴが、鈴なりに生っていた。ニガイチゴだ。
ごちゃごちゃ枝が絡まって、雑然とした中にも、よく見ると、キラキラと輝くような美しさがあった。


(兵庫県篠山市 2015年06月07日 K-3 100mm F5.6 sRGB WB=オート)

<= 2016年小満 目 次 2016年夏至 =>

撮影雑記:
山道のカーブを曲がった、先でした。
ガラガラとした山の斜面に、赤いイチゴの実をいっぱい付けた、枝なのか、蔓なのか、とにかく、 ごちゃごちゃと絡まったかたまりに、出くわしました。



車を降りて、近づいてみると、ニガイチゴでした。

食べられますが、その名が示すように、少し苦みがあり、あまりおいしいとは言えないイチゴです。

でも、かっこうの被写体です。
しばし、イチゴの実と、格闘しました。