カノコソウ
<2017年4月>(穀雨) カノコソウ

カノコソウ
道端の崖の下に咲いている白い細かい花は、カノコソウ。
秋に咲くオミナエシの仲間で、黄色と白のちがいはあるけど、よく似た雰囲気。
ムラサキケマンとの競演が美しかった。

(京都府京丹後市 2016年04月16日 K-3 50mm F5.6 sRGB WB=オート)
穀雨 写真 b =>
<= 2017年清明 目 次 2017年立夏 =>

撮影雑記:
カノコソウは、春、少し山に入ると、案外よく見かける花です。
細かくて、白い花が、すがすがしい感じですね。

アップにすると、繊細さがよくわかります。




ところで、上の写真と、アップの写真、ちょっと古いマクロレンズを使ってみました。
ペンタックスのカメラは、何十年も前のレンズが、普通に使えるのがいいところ。

ピントを手動で合わるのと、露出合わせのためのボタンを1回押す以外は、ほぼ、 今のレンズと変わらない使い勝手です。

仕上がった写真もきれいでした。