ヤマルリソウ
<2017年4月>(穀雨) ヤマルリソウ

ヤマルリソウ
点々と咲いて、山肌を彩る瑠璃色の花、ヤマルリソウ。
華やかな春の花、スプリングエフェメラルたちの中にあっては、引き立て役に なってしまいがちだが、十分に主役の美しさを持っている。

(京都府伊根町 2016年04月16日 K-3 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 a 穀雨 写真 c =>
<= 2017年清明 目 次 2017年立夏 =>

撮影雑記:
ヤマルリソウも、いわゆるスプリングエフェメラル(春植物、春麗花)の一つで、美しい花 なんですが、一つ一つの花が小さいので、どうしても、主役じゃなくって、脇役感があります。

それに、たくさん咲いていても、いざ、撮ろうと思うと、案外、これだという花がなくて、 いつも、もう一つだなあという写真を量産してしまいます。

丹後半島の、ヤマルリソウがたくさん咲く山道を訪れると、今年も、咲いていました。

今年こそは、きれいなヤマルリソウを撮りたい!
そう思って、車を停めて、斜面を丹念に探しました。

そして、きれいに広がって、花も新鮮なヤマルリソウを見つけました。
うれしくて、何カットも撮りました。

アップの写真です。ほんとうに、きれい。



こちらは、少し引いた写真。これも、見事ですね。



やっと、ようやく、満足のゆく、ヤマルリソウの写真が撮れました。