サンカヨウ
<2017年4月>(穀雨) サンカヨウ

サンカヨウ
切り開かれた山の斜面に、サンカヨウの群落が広がっていた。
すがすがしい白い花が、あちこちで咲いている。
吹く風は少し冷たかったが、熱い気持ちで、撮影した。

(鳥取県大山 2016年04月29日 K-1 50mm F11 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 d
<= 2017年清明 目 次 2017年立夏 =>

撮影雑記:
大山山麓にサンカヨウの咲く場所があると知って、朝早く家を出て、車を飛ばして やってきました。
大山は、なんとか、日帰りドライブができる範囲です。

場所はすぐにわかりました。
遠目にも、山の斜面に咲いているのが、見えました。
斜面に張り付くようにして、撮影している人も、2、3人いました。

車を停めて、早速撮影開始。
思ったより風が冷たかったですが、夢中で、撮りました。

アップの写真です。
きれいな、白色の花です。



群落は、斜面に広く広がっていました。



サンカヨウは、東日本の少し標高の高い山なら、普通に咲いている花ですが、西日本では、 見られる場所が限られます。
西日本で、これほどの群落があるのは、珍しいと思います。

この日は、新しく買ったカメラ、K-1のデビュー日でした。
ペンタックスが、満を持して発売した、フルサイズ一眼レフです。

果たして、写真が良くなったのか、変わらないのか、それとも、悪くなったか?
とりあえず、使い勝手は、フレキシブル液晶が付いたので、ローアングルなど、 取り回しがよくなりました。