キジムシロ
<2017年4月>(穀雨) キジムシロ

キジムシロ
三瓶山麓の、野焼きをした草地のあちこちに、まあるく広がったキジムシロが、 幾つも咲いていた。
周りに花をあしらった、座布団のような姿。
これなら、キジも座りたくなりそうだなあ、という気がした。

(島根県三瓶山 2016年04月24日 K-3 50mm F8 sRGB WB=オート)
<= 穀雨 写真 c 穀雨 写真 e =>
<= 2017年清明 目 次 2017年立夏 =>

撮影雑記:
キジムシロは、何といっても、丸く広がって、回りに花を付ける、その姿が特徴的。
でも、なかなか、きれいに広がった姿には、合うことはできませんでした。

それが、この年の春の三瓶山麓で、たくさんのキジムシロ、それも、キジムシロらしい、 丸く広がった姿を、見ることができました。

ちょっと強引ですが、何とか、三瓶山をバックに、群生する姿を収めました。
点々と、広がって咲いているキジムシロをご覧ください。



こんなにたくさん見たのは、たぶん、初めてです。

アップで見ると、こんな感じ。



いっしょに、ミツバツチグリも咲いていたのですが、花だけ見ると、区別つきません。

詳しいことは、ブログ記事をどうぞ。
きれいに丸く広がった姿の写真もあります。
野花の歩録:2016年 三瓶山 春 山麓(キジムシロ、など)