タカノツメ
<2019年2月>(立春) タカノツメ

タカノツメ
林の中を歩いていると、木の枝に引っかかったタカノツメの枯葉が、遅い朝日を浴びて、 ほんのりと輝いていた。
真冬のころは、こんなシーンでも、見つければうれしくなる。

(兵庫県宝塚市 2018年02月12日 KP z300mm F8 sRGB WB=オート)

<= 2019年大寒 目 次 2019年雨水 =>

撮影雑記:
霜を撮りに出かけたものの、霜は降りておらず、それではと、林の中に、冬の被写体を 探しに行きました。

枯葉や枝など、やっぱり、地味なものばかりだなあ、と思って歩いていると、木の枝に の間に、ひときわ光っている枯葉に目が止まりました。

どうやら、タカノツメの枯葉のようです。



枝に残っていたタカノツメの葉っぱと思っていたのですが、改めて写真をよく見ると、他の木の 枝に、引っかかっているだけのようです。




春になるころには、こんな枯葉も地面に落ちて、また、新しい葉っぱが芽吹いてくるのでしょうね。