モチツツジ
<2019年5月>(立夏) モチツツジ

モチツツジ
2018年は、数年ぶりの、木の花の当たり年だった。
山はだを縫うように走る県道を車で下ってゆくと、山道の切り立った斜面のあちこちが、 モチツツジのピンクの花で、飾られていた。

(兵庫県篠山市 2018年05月12日 KP z35mm F8 sRGB WB=オート)
<= 立夏 写真 f
<= 2019年穀雨 目 次 2019年小満 =>

撮影雑記:
この年は、木の花の当たり年でした。
モチツツジも、例年より、多くの花を咲かせていました。

こちらは、別の林道で、斜面を覆うように咲いていたモチツツジです。



時おり、ハナバチが訪れていました。



初夏の青空に、ピンクの花が映えますね。



撮影していると、時おり、車やバイクが走り抜けてゆきます。
青い観光バスが、細い曲がりくねった道を、あえぐように登ってきたので、ちょっと、 背景に入ってもらいました。