ヤマブキソウ
<2019年5月>(小満) ヤマブキソウ

ヤマブキソウ
谷筋の、暗い山道を歩いてゆくと、そこだけ、黄色く輝いていた。
ヤマブキソウに、ちょうど、木漏れ日のスポット光が当たっている。
素敵な一瞬に出会えた。

(群馬県 2017年05月20日 K-1 50mm F8 sRGB WB=オート)
小満 写真 b =>
<= 2019年立夏 目 次 2019年芒種 =>

撮影雑記:
2017年の初夏、ヒイラギソウに会いに群馬まで出かけました。
その時のヒイラギソウの写真は、「花の二十四節気3」の2018年の小満の花として紹介しました。

その際、出合ったのはヒイラギソウだけではありませんでした。
フタバアオイやヤマブキソウの花たちも出迎えてくれました。

ヤマブキソウは、ちょっと、ピークを過ぎた感じでしたが、それでも、山道のところどころで、 鮮やかな黄色い花を咲かせていました。




トップのヤマブキソウの写真ですが、かなり暗い林の中に、スポット光を浴びて咲いていたものです。
普通に撮ったら、花も葉っぱも色が飛んでしまいます。
思い切って、-2〜-3くらいアンダーにしたら、素敵な写真が撮れました。