アオツヅラフジ
<2019年11月>(小雪) アオツヅラフジ

アオツヅラフジ
遅い紅葉を探しに山に入った帰り道、駐車場に戻ってふと見ると、薮に、 アオツヅラフジの青黒い実が、ぶら下がっていた。
すっかり日差しは無くなっていたが、返って、寒々とした雰囲気が醸し出せた。

(兵庫県宝塚市 2018年11月24日 KP z98mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小雪 写真 b
<= 2019年立冬 目 次 2019年大雪 =>

撮影雑記:
晩秋のころ、アオツヅラフジの青黒い実を、いろんなところで見かけます。
普通に、木や草に絡まっていたり、町なかのフェンスだったり。

この日、近くの山で、紅葉や、ヒイラギの花を探して散策して、車に戻ってきた時、 行きには気づかなかった、アオツヅラフジに気が付きました。

太陽はとうに山陰に隠れ、すっかり日差しが無くなっていましたが、その、モノトーンに 近い光のお蔭で、アオツヅラフジの実が目に入りやすくなっていたのかもしれません。

青黒いの実、と書きましたが、ほとんど黒と言ってもいいかもしれません。
でも、わずかに青みがあるんですよね。
すっかり葉を落とし、実だけが蔓に残っています。



見た目には、薄暗いくらいの薮です。
冷え込んできた夕方の空気の中で、黒々と光っているかのような実が印象的でした。