ヒツジグサ
<2020年6月>(夏至) ヒツジグサ

ヒツジグサ
ヒツジグサが群生するため池は、以外と身近な場所にあった。
池一面に広がる、ヒツジグサの白い花。神秘的にさえ思える、美しい景色。
一輪だけ望遠で狙う。水面に写り込んだ花が、虚構と現実をあいまいにした。

(兵庫県三田市 2019年06月16日 KP z300mm F11 sRGB WB=オート)
夏至 写真 b =>
<= 2020年芒種 目 次 2020年小暑 =>

撮影雑記:
ヒツジグサを見たくなって、どこかに咲いている場所はないかとネットを探していると、 思ったより近い場所に、自生地の記事が見つかりました。

本当に咲いているのか?
半信半疑で訪れてみると…。

何という光景でしょう!
静かな水面に写る木々の写り込みと、点々と咲くヒツジグサの、息を飲む景色。




さらに、ため池のずっと奥の方まで、ヒツジグサが咲いていました。



隣の池に回ってみると、こちらも、満開のヒツジグサです。
光線が微妙にちがって、別な表情を見せてくれています。



水面ぎりぎりから望遠で狙うと、別世界です。
ファインダー越しに見る神秘的な花たち。



こうして撮った一枚が、最初の写真です。
ちょっと狙い過ぎ?かもしれませんが、お気に入りの一枚です。

さて、ヒツジグサの他に、黄色い花も、たくさん咲いていました。



この、黄色い花は?
<続く>