オオバギボウシ
<2020年7月>(小暑) オオバギボウシ

オオバギボウシ
林道のカーブを曲がった時でした。
現れた崖に、幾つものオオバギボウシの大きな株が群生していました。
ちょっとピークは過ぎていましたが、見事な花でした。

(京都府京丹後市 2018年07月14日 KP z120mm F8 sRGB WB=オート)
小暑 写真 b =>
<= 2020年夏至 目 次 2020年大暑 =>

撮影雑記:
丹後半島を縦断する林道を、時おり走りますが、いつも、いろんな花に会えます。
2年前の7月に走った時は、トリアシショウマの大群落に会いました。
その時の様子はこちら

実は、その同じ日、オオバギボウシの群落にも出会っていたんです。
崖の高いところに、連なって咲いていました。



中でも、これが、いちばん見事な株でした。 トップの写真は、この株に、もう少し近寄って撮ったものです。


少し残念だったのは、花のピークがやや過ぎていたことでした。

こちらは、少し離れた別の場所に咲いていた、オオバギボウシです。
この花は、ちょうどピークでした。



今度は、こんなピークの花の時期に、群落の花を見たいものです。