トリアシショウマ
<2019年7月>(大暑) トリアシショウマ

トリアシショウマ
林道を走っていると、ところどころ、ショウマの白い花が咲いている。
と、なんと、切り崩した斜面を埋め尽くす、大群落に出くわした。
おそらくトリアシショウマと思われる、白い花の競演。見事な光景だった。

(京都府京丹後市 2018年07月14日 KP z16mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小暑 写真 b 小暑 写真 d =>
<= 2019年小暑 目 次 2019年立秋 =>

撮影雑記:
丹後半島を縦断する林道は、改修工事が終わって、道も少し広がり、カーブも少なくなって、 走りやすくなりました。
半面、斜面もきれいに整備されてしまって、植物を楽しみたい私には、ちょっと、つまらなく なりました。

そんなことを思って走っていたら、あるカーブを曲がった先の斜面を埋め尽くすショウマの、 花、花、花。
こんなに、見事に咲き揃ったショウマの大群落は、見たことがありません!



車を停めて、夢中で撮りました。
ふわふわのショウマの花。どこを切り取っても絵になります。



かたまって咲いている花を中央に。



樹木との境目に並んで咲く姿。




さて、ここまで、「ショウマ」と書いてきたこの花、いったい、何ショウマなのか?
帰ってから、調べたのですが、アカショウマ? トリアシショウマ? ハナチダケサシ?

なかなか決め手がなくて、よくわかりませんでした。
とりあえず、トリアシショウマとさせていただきますが、ご意見があれば、お寄せ下さい。

ユキノシタ科チダケサシ属の分類は、整理されておらず、混乱しているのかな?って思います。