ヤマブキショウマ
<2019年7月>(小暑) ヤマブキショウマ

ヤマブキショウマ
大山山麓をぐるっと回る道路をドライブすると、ところどころに、ふわふわの 白い花が、塊になって咲いている。ヤマブキショウマの花だ。
かなりの密度で、写真を撮るにもどこを切り取ったものか。いっそ、超広角で 全部を切り取ってみた。
(鳥取県大山 2018年07月01日 KP fz17mm F8 sRGB WB=オート)
<= 小暑 写真 b
<= 2019年夏至 目 次 2019年大暑 =>

撮影雑記:
7月の初め、大山を訪れたのは、この、ヤマブキショウマの花を見るためでした。

1年前、7月の後半に訪れた時、いろいろな花が見られた中、穂になった背の高い花が、 あちこちで茶色く枯れており、とても気になっていました。

ヤマブキショウマにちがいない。
満開の頃に来たら、さぞかし見事だろう。

読みは当たりました!
山麓をドライブすると、背の高い、涼しげなヤマブキショウマの、わずかにクリーム色がかった 白い花が、あちこちに咲いていました。



少しアップの写真です。
夏らしく?花火のような花ですね。



ものすごい密度で咲いていました。
トップの群落と同じものです。
こちらは、普通の広角レンズですが、トップの写真は、魚眼ズームレンズを使っています。



さらに、魚眼ズームの一番広角側で撮りました。
つまり、本物の魚眼(対角魚眼)です。
道路のすぐ脇だということも、よくわかりますね。